けもフレの考察と考察に役立ちそうな情報まとめ

f:id:nibe1:20170708003036j:plain

考察に役立ちそうな情報や、僕が知ってる限りのいろんな考察などをまとめます。

 書いてない考察などがあったり、間違ったことが書いてあったらコメントで教えてくれると嬉しいです。

 

(ちょいちょい考察を付け足し中) 

 

考察に役立ちそうな情報

ガイドブック3巻の世代交代についてのページを元にしたものもあるけど、全部博士と助手の発言なので絶対ではない。「博士と助手を使ってミスリードを狙ってる」とかいう可能性もある。

ということで確定扱いしてる情報もガバガバかも。

  • ある種類の動物として1つの個体がずっと存在し続ける訳ではない
  • フレンズがセルリアンに食べられたり、事故、寿命(?)などで死ぬと元の動物や化石や体の一部などに戻るか、消滅する。
  • 元の動物に戻るとフレンズになった直後の時間まで寿命が巻き戻る。
  • 基本的に元の動物に戻ると記憶が無くなる。が、絶対ではない。
  • 輝きを奪われた(フレンズ以外の)生物は無気力状態や記憶喪失、最悪の場合昏睡状態に陥る
  • 同じ個体が再びフレンズ化できるかは不明。(前例がないため)
  • セルリアンが生物やフレンズなどを食べる目的は「輝き」を奪うため。
  • セルリアンの女王はカコ博士の輝きの大半を奪って突然変異したセルリアン
  • 輝きを奪ったセルリアンは、輝きを奪われた物、生物の形や意思などを再現する
  • ラッキービーストはアプリ版、漫画版で一度も登場していない。(まだ作られていない?)
  • フレンズの代変わり
  • 時系列は、漫画→アプリ→アニメ

 

ある種類の動物として1つの個体がずっと存在し続ける訳ではない。

アニメでプリンセスがPPPの初代・2代目について触れたこと、マーゲイが「3代目の立ち上げから見られるなんて、いい時代に生まれた」と発言したことなどから。

 

フレンズがセルリアンに食べられたり、事故、寿命(?)などで死ぬと元の動物や化石や体の一部などに戻るか、消滅する。

(ガイドブック3巻、アプリなどから)

かばんは、セルリアンに食べられたが髪の毛にならず、ヒトのままフレンズ化が解けた。消滅する条件や元の動物や化石などに戻る条件は、セルリアンに食べられる以外にもある?

人(の髪の毛)がフレンズ化するという事自体異例だからそれもかばんは無事だったことに関係しているのかも。

フレンズに寿命があるかは確定していないが、セルリアンの女王の発言(フレンズの輝きはいつか失われる的な)からするとあるのかも?

 

元の動物に戻るとフレンズになった直後の時間まで寿命が巻き戻る。

(ガイドブック3巻、アプリなどから)

これをガイドブックで発言したのはコノハ博士だけど、この知識自体コノハ博士のもので絶対ではないということも書いてあったので、この情報は未確定かも。

 

基本的に元の動物に戻ると記憶が無くなる。が、絶対ではない。

(ガイドブック3巻、アニメから)

 これもかばんの例から。記憶が消えるのはセルリアンに食べられる以外にも条件があるか、かばんはヒトのフレンズで、フレンズ化が解けても記憶を覚えていられる程の脳を持っていたから記憶が消えなかった?

 

(フレンズ以外の)生物が輝きを奪われると、無気力状態や記憶喪失、最悪の場合昏睡状態に陥る。

カコ博士がセルリアンに襲われた時の例から。

カコ博士がセルリアンに襲われた後は、意識不明の状態で発見、パーク外の病院へ搬送されたが、意識は戻っていなかった。

物語終盤で女王を倒した後は、「輝き」が戻ったためか、病院内で無事に意識を取り戻す。  

 

同じ個体が再びフレンズ化できるかは不明(前例がないから)。

もしできるとしたら、元の動物の寿命は止まったままにできるので実質永遠に生きられることになる?

前例がないというのは、アニメ・アプリ・漫画でそういった描写がないのと、博士がガイドブックで少なくとも自分が生まれた後にそういった例は知らないという発言から。

かばんちゃんが食べられた後もう一度フレンズ化した描写があるので、再びフレンズ化できた?

もしもう1度フレンズ化するのが不可能だとしたら、個人的にかなしい(小並感)

 

セルリアンが生物やフレンズなどを食べる目的は「輝き」を奪うため。

アプリ版に出てきたセルリアンの女王の発言↓

すべての 輝きは やがて 消える。
失い どれほど 焦がれようと 戻ることはない

しかし 我々 セルリアンは 保存し 再現する 永遠に

「輝き」とはやる気や活気、記憶、絆、魅力などプラスの要素を持つ形の持たない曖昧なもののこと。また、物からでも輝きを奪える。(「物、生物」なら何でも輝きを奪えるので、つまり人や建築物などからも輝きを奪える)

セルリアンの女王の目的は「輝きを保存すること」で、セルリアン達はその目的を達成するために輝きを奪っている。

(セルリアンの女王が輝きを奪う目的が輝きを保存することなら、女王が出現する前のセルリアン達が輝きを奪っていた目的は?)

 

セルリアンの女王はカコ博士の輝きの大半を奪って突然変異したセルリアン。

アプリ版のストーリーから。

セルリアン襲撃事件のときパーク・セントラルのスタッフはほとんどが逃げ切れたが、カコ博士はセルリアンに襲われ、襲ったセルリアンはカコ博士の形や意思を再現しセルリアンの女王となった。

 

輝きを奪ったセルリアンは、輝きを奪われた物、生物の形や意思などを再現する。

 セルリアンがカコ博士の輝きを大半を奪い、その形や意思を再現したことや、アプリ版に登場するセルリアンに見覚えのある形が多いことなどから。

ただしセルリアンが解釈したように再現されるので、セルリアンの女王のように意思が誇大解釈され悪い方向に再現されることもある。

(「両親にもう一度会いたい」というカコの意思→「いずれ消えてしまう世界中の輝きを奪い、永久に保存、再生、管理したい」)

※セーバルは輝きを再現した訳ではなく、自ら輝きを放った。

 

ラッキービーストはアプリ版、漫画版で一度も登場していない。(まだ作られていない?)

 

ただし、アプリ版でラッキビーストのフレンズ?が登場したことはある。

ラッキビースト関連の話はまた別の記事で詳しく書こうと思う。

 

フレンズの代変わり

???(1代目、4人、アプリ版PIP?)→???(2代目、4人)→PPP(3代目、5人、アニメ版)

アプリ版のペンギンアイドルPIPは4人だったので、初代はPIPという説もある。

f:id:nibe1:20170707235153j:plain

1代目サーバル(漫画)→2代目サーバル(アプリ版)→3代目サーバル(アニメ版)

(エクストラサーバルはどこの間に入るのかすら全く不明)

 f:id:nibe1:20170707234531p:plainf:id:nibe1:20170707234533p:plainf:id:nibe1:20170707234534p:plainf:id:nibe1:20170707235026p:plain

アプリ版のダチョウ(占い師)のストーリーで、アプリ版サーバルの5年後を占ったら何も見えなかったという話があった。5年後には代変わりしてるってことの暗示?

図書館を司る「まったり浮遊部」の受け継ぎ

ガイドブック3巻から。博士と助手が何代目かは不明。

 

時系列は、漫画→アプリ→アニメ。

上のサーバルの世代から。

また、ガイドブック3巻でもこの順番だと言っているので確定。

 

フレンズ化しても動物時代の記憶を保持したままのフレンズと、記憶がないフレンズがいる。

トキが動物時代よりフレンズの体の方が飛びやすいと言ったことや、自分が何の動物か知りに図書館へ来るフレンズがいること、かばんの記憶がないことなどから。

 

あやふやなことが多すぎて確定できることがめっちゃ少ない気がする。よく言えば矛盾が生じにくくて自由に想像できるってことだけど。。

 

アプリ版の設定では「ジャパリパークは海から火山の噴火により現れた島」。

 

フレンズの衣服、動物の能力、形などは「けものプラズム」で形成されている。

 ガイドブック3巻から抜粋。

  • 衣服はけものプラズム形成(弱)、ケモ耳・尻尾・靴・瞳はけものプラズム形成(強)と表現されていた。
  • 弱部分は服として認識し本人が意識すれば簡単に外せたり、体の一部が意識していない衣服をすり抜けたりするが、強部分は体の一部であるという意識が強く外すことはできない。
  • 自分はヒトと変わらないというと強く意識することでけもの部位を意図的に消すこともできる。
  • 絶滅動物は体のほとんどがけものプラズムで構成され、架空動物の場合100%けものプラズムで構成されている。
  • フレンズのけもの部分は、解剖学的にはヒト部分とつながっていないが、元の動物同様の温もりや手触りがあり、触覚は本人に伝わる。これは幻肢痛のようなものらしい。

アプリ版のキタキツネ、ギンギツネ等のスキルモーションなどでも、けもの部位を消すことができていた。

細かいところで色んな疑問が浮かんでくるけど、けものプラズム=人には理解しきれないような超便利物質とすれば大体解決する。

メモ:

四神のフレンズが体を構成するけものプラズムを変化させセルリアンを模した形にできるのもこのため?

四神はけもフレ最終話で火山にあった石版がフレンズ化?

「解剖学的には」とあるのは、実際にフレンズをレントゲンなどで調べた?

体の一部が衣服をすり抜けるというのは、衣服を知らないフレンズはパンツをすり抜けて排泄するということ?

アニメのけもプラエフェクトは、けもプラが失われているということ?

 

サンドスター の特徴

  • 動物あるいはその残骸や遺物などに接触することでフレンズ化させることができる。
  • 完全に分断された個別の環境を構築できる。
  • 無機物などに接触することでセルリアンが誕生することもある。
  • セルリアンはサンドスターを食べると考えられている。
  • 物理法則を変更できる。
  • 物質の劣化を防ぐことができる。
  • サンドスターで賞味期限が伸びる。
  • (フレンズもサンドスターを摂取する?)
  • (複数の種類が存在する?)

12話で登場したサンドスターロウという単語は、この噴火で発生したサンドスターを区別するために「ρ(ギリシャ文字)」という名前を付けた説や、フィルターで無害化されていないので「low(悪い、下等な)」や「raw(未加工の、生の)」という説などがある。

 

以下考察(確定してない)

考察です。

ほぼありえないような考察もあれば、ほぼ確定しているような考察まで。

 

動物1種類につき1個体までしか存在できない。

アニメ、漫画、アプリ版で前例がないから。

 

ジャパリパーク尖閣諸島の近くにある日本によく似た(人口の?火山でできた?)小さい島々全体が敷地になっていて、アニメ版の舞台はその島(地方)のうちの1つ(キョウシュウチホー)。

ガイドブック1巻より。

f:id:nibe1:20170712215711j:plain

(よく見るとゴコクではなくシコクになっている)

ジャパリパークは日本列島に似ている(人工?噴火?)島々が敷地になっていて、その中でキョウシュウチホーやゴコクチホーなどに分かれている。

この地図には青いラインがあるけど、橋?

f:id:nibe1:20170712220031j:plain

そして、かばん達がいたところは、かばんちゃんが持っていた地図を回転させると、形がアプリ版のキュウシュウチホーにある島に似ていること、ボスが「自分の管轄はキョウシュウ(九州)」と言っていたこと、吉崎先生の出身が鹿児島熊本長崎なことなどから、キョウシュウチホー?

ちなみに、ガイドブックの画像のジャパリパーク尖閣諸島あたりにある。

また、アプリの画像を組み合わせると、ちゃんと日本列島になる。

f:id:nibe1:20170712222425j:plain

ガイドブックにも書いてあってこの説で確定かと思ったけど、まだ初期構想で描いた地図の可能性もあるし・・・一応未確定にしておく。

橋は実在しないものということになるので、今のところ詳細な位置は分からない?

 

サンドスター・セルリアン・フレンズは動物を蘇らせるためのサイクル。

f:id:nibe1:20170708000126p:plain

アプリ版ではセルリアンはフレンズの輝きを保存したいから奪うとセルリアンの女王が言っていたけど、それはこの考察と矛盾する?(セルリアンがフレンズを動物にするために食べるなら輝きはどこへ?)

 考察と関係ないけど、この考察が本当ならすごく悲しい世界観になるというか、、フレンズは人生を謳歌してるけど実はもともとセルリアンに食べられるために生まれた存在だとしたら、個人的にキツいものがある。。

 

アニメに出てきたミライさんといたサーバルはアプリ版サーバル

わざわざこのサーバルだけアプリ版の声優を使うというのは、もうほぼアプリ版サーバル確定。

f:id:nibe1:20170708022102j:plain

 

サーバルが泣いた理由は過去にミライさんと一緒にいた時の記憶が蘇ったから。(同一個体説)

f:id:nibe1:20170708022114j:plain(なかないで・・・)

もしミライさんといたサーバルがアプリ版サーバルなら、アニメ版サーバルはアプリ版サーバルを見て涙を流したことになる。

サーバルが泣いた理由は、「3代目サーバルは、動物に戻った2代目のサーバルが再フレンズ化したサーバルで、ミライさんとの映像を見て微かに記憶がよみがえったから」?

ここにサーバルを通してのアプリとアニメの繋がりがあるとしたらめっちゃ胸アツ。多分泣く。

 

サーバルが泣いた理由はミライさんと一緒にいたアプリ版サーバルと記憶が微かに共有されているから。(別個体説)

上の考察より「アニメ版サーバルはアプリ版サーバルを見て涙を流したことになる」なら、「別個体でも記憶が(微かに?)共有される」でも泣いた理由になりえる。

 ・・・サーバルが泣いた理由はまた今度詳しく書きたいと思います。

 

セルリアンの名前の由来は「cerulean」。

「cerulean」の意味が「青い、群青の」なのでそれっぽいが、アプリ版ではセルリアンの色は様々なので若干違和感あり?

 

セルリアンの名前の由来は「cell」+「リアン」。

「cell」は細胞、「リアン」はフランス語で「絆、繋がり」という意味。

 

セルリアンの名前の由来は「cell」+「エイリアン」。

ぽい?

 

元からヒト並みの知能持った動物だと、フレンズ化が解除されても関係なく記憶保持する。

かばんちゃんはセルリアンに食べられフレンズ化が解けたあとでも記憶を持ってたから。

動物の時の記憶はヒトの形状になった時より知能が低い時の記憶だから、うっすらとしか覚えていないこともある?

 

ヒトは絶滅した。

第七話の会話から。

「人はもういないのです」
人はもう絶滅したのです」←ここでかばんちゃんの目のハイライトが薄くなる
ある日を境にいなくなったのです
「ここに住めなかったということか」
「もしくは私達の知らないところに今もいるのか」
「いずれにせよ、人に適した地方に行くのが良いのです」
「合わない地方での暮らしは、寿命を縮めるのです

人はもう絶滅したといっていますが、その後の発言から絶対そうという訳ではないっぽい。

あと、かばんちゃんは目のハイライトは、後からまだ希望が残っていると知ってちゃんんと復活してます。フレンズは自分が絶滅種と知ると目のハイライトが消えるのかも?

「人に適した地方」というのは最終話でかばんちゃん達が向かった「ごこくちほー」のこと?

 

フレンズは自分に適していない地方にいると寿命が縮まる。

これも上の第七話の会話から。(あと、フレンズに寿命がある前提の考察。)

普通に「無理をするとよくないよ」的な意味で言ったのか、それとも本当に寿命が縮まるからこう言ったのか・・・。

 

ジャパリパークは日本列島と同じ大きさ。

アプリ版では各地方がそれぞれジャパリパークの一部になっていたから。

ただしアプリ版の設定では「ジャパリパークは海から火山の噴火により現れた島」となっているので、日本列島≠ジャパリパークの可能性もある。

 

フレンズは排泄をするとき排泄物がパンツをすり抜ける。

けものプラズムの設定から。意識していなければ体の一部が衣服をすり抜けるらしいので、きっと排泄物だってすり抜けるはず。

 

サンドスターには意思のようなものがある。

ミライの髪の毛1本や、絶滅動物の化石などに空から降ってきたサンドスターが直撃する確率はめっちゃ低い⇒じゃあ意思を持って自分からぶつかりにいってるんじゃ?

毛100本にサンドスターが直撃して100人同じフレンズが誕生したら大変なことになる→サンドスターが生まれる数を1匹に制限している、ぶつかる物はDNAさえ得られれば何でもいい?

他にも色々理由があったような気がするけど忘れた

 

アニメ版、アプリ版、漫画版はすべて違う世界線。

 

ラッキビーストを作ったのはカコ博士。

ガイドブックでラッキービースト(仮)が「誰が造ったのかは謎のままなんだ、ボクのシッポに、どこかみおぼえある?」 と言っていて、その隣のページにカコ博士の髪飾りが載ってるから。

ラッキービーストの尻尾は、カコ博士の髪飾りの色を変えたようなデザインになっている。カコ博士は、ラッキービーストの尻尾を自分の髪飾りからデザインした?

カコ博士がラッキービーストを作ったとすると、当時にまだこれほどの知能を持ったAIを作る技術が確立されていなかったのなら大学2年生としてはとんでもない快挙。他にも色々な研究を進めていたからありえる?

 

10話でボスが投影した映像が撮影された時点では、ラッキービーストにはAIが搭載されていなかった。(まだ作成途中?)

会話を引用すると、

ミライ「急ですよ。何とかパークをずっと平和に続ける方法を・・・あれ?今また録画されてます?ん~・・・完全に壊れてますねえ。あとで防水対策をしましょう。」

野中サーバル「かわいい子だよね、それ、どうなるの?」

ミライ「これはですね、ゆくゆくパークガイドとして・・・」

 

このときのミライとサーバルは、ラッキービーストのことを「これ、それ」などと呼んでいる。

サーバルやかばんや他のフレンズ達が、ラッキービーストのことをボスやラッキーさんと呼んでいるのにこの時は物扱いしているということは、まだAI(=レンズ?)が作られていなかったということ?

12話の会話では、ミライさんは「ラッキー」と呼び、ちゃんと会話もできていた。

実はボスは初期段階ではレンズではなく虹色の瓶をつけていたんですが、それはまた別の記事で。

 

コノハ博士が「なぜかヒトの近くにはよくセルリアンがいた」と言っていたのは、研究員が調査のためにセルリアンによく近寄っていたから or ヒトの方が多く輝きを持っていたから。

特に根拠はなし。自然な理由としたらこの2つぐらい?

輝きを多く持っているのはフレンズの方だと思います!

 

アニメに出てきた弾丸と飛行機(爆撃機?)のような残骸は、黒いセルリアンを倒すために使われたもの。

四神の石版を揃えるときかばん達のいる箇所がだけ高さが足りなかったこと、ミライさんの発言、サンドスターロウを防ぐフィルタが壊れていたことなどから。

私達で先に退治しないと!フレンズの皆さんを非難させてからとはいえ、この島にあんなものが・・・

 この「あんなもの」というのは、黒いセルリアンではなく爆撃機などの兵器のことではないかという説がある。

自分達だけでは退治できない⇒兵器を使うしかない?

また、かばん達のいた場所だけ高さが足りないのは、爆撃機による爆撃で地形が変わったから?(不発弾が残っていたのもそのため?)

セルリアンが巨大化した原因の「サンドスターロウのフィルタが壊れていた」ことも、爆撃機が原因?(⇒ミライさん達は結局自分達では巨大セルリアンを倒せなかった?)

 

黒いセルリアンのモデルは「BigDog

めちゃくちゃ似てるから。この兵器にサンドスターがぶつかって黒いセルリアンが生まれたという説もある。

f:id:nibe1:20170712211603j:plain

 

フレンズはサンドスターの摂取ができていないと体の維持ができず死ぬ

 12.1話のフェネックの発言や、11話でのリカオンの発言などから。

体を形成しているのはけものプラズムだけど、もしサンドスターの摂取が必要ならけものプラズムはサンドスターで出来ているということ?

 

さいごに

僕が集めた情報なので絶対合ってるとは限りません。

そして、最後だから言っちゃうと、公式はけもフレのゲーム・コミック・アニメを作る人はある程度の幅の中で独自に解釈している」と明言してます。つまりアニメ、アプリ、漫画でパラレルワールドの可能性もあります。

また、一方で、「ゲーム・コミック・アニメは一見するとバラバラなようで、実はつながっている」とも言ってます。独自の解釈なら設定もズレてくるはずだけど、繋がってるってどういうことだ?・・・・というのも一応考えてるんですが、それはまた今度、覚えてたら書きたいです。

 

終わり!

 

 

(メモ)

ヒトはすでに絶滅?

http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%83%88%E3%83%AF%E5%9C%92%E9%95%B7

バー

セルリアンがフレンズ化するケース