けものフレンズ備忘録

けものフレンズ備忘録

けもフレの考察とか情報とか

【降板確定】けものフレンズ2期の現状

f:id:nibe1:20171204012728p:plain

 

12/27追記 

「2期を外れる事に関しては覆りませんでした。」

その後のツイート↓

 

 

 

 

結局、ヤオヨロズを外すちゃんとした理由はカドカワ側からは発言なし。(福原さんが言っているように、事前の情報共有は十分できていた)

 2期でかばんちゃんの旅が続くかは不明。かばんちゃんのストーリーは全てたつきが構想・コンセプトを務めているので、可能性は低そう。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

たつき降板騒動の時系列↓

 

【9/25】

たつきけものフレンズのアニメから外れる事になりました。ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。

 

【9/26】

けもフレ委員会)木谷「場外乱闘を見せてはいけない」

カドカワ取締役)川上「ぼくも心配しています」

ぼくもそもそもの事情をまったく把握していない

ドワンゴ執行役員)栗田ドワンゴ社員の多くは一個人としても『けものフレンズファン』ばかりであり、今回の騒動についてもみんなが憂慮している」

 

【9/27】

 けもフレ公式サイト

現時点においてもまだ何も決定していない

ヤオヨロズ株式会社より8月に入った段階で辞退したい旨の話を受け、制作体制を一から模索することになっているのが現状」

 「ヤオヨロズ株式会社には、関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用がありました。情報は事前に共有してほしい旨の正常化を図る申し入れをさせていただきましたが、ヤオヨロズ株式会社からは、その条件は受け入れられないので辞退したい、とのお返事でございました。」

 

どん兵衛×けもフレ公式「本コラボ動画は2017年6月の企画段階から『けものフレンズプロジェクト』と連携の上、制作したものであり、許諾を得た動画です。

ウマのフレンズ公式「本サイトは『けものフレンズ』に関する正規のライセンス窓口である株式会社KADOKAWAを通じて、17年3月の企画段階から『けものフレンズプロジェクト』の許諾を得て制作したもの

 

ニコニコニュース「ニコニコニュースのランキングに、けものフレンズ関連の記事が掲載されない点」について|ニコニコインフォ

 カドカワ取締役)川上「個人的には、大人の喧嘩をユーザーの感情を利用した場外乱闘に持ち込むのはどっちの側もやってはいけないことだと思います。」

けもフレアワーで声優が謝罪【けものフレンズアワー】 声優を盾にするKADOKAWA by 頼咲 アニメ/動画 - ニコニコ動画

 

【10/3】

ヤオヨロズ取締役)福原「これから話し合いを始めます」

KADOKAWA専務)井上先週ヤオヨロズのみなさんと2回のミーティングを行なう機会を得ました。その際、製作委員会のご意見とヤオヨロズ様のご意見に大きな溝があることが分かりました。

『監督降板』の経緯、版権使用についても認識相違がある

ヤオヨロズのみなさんと今後のことについてどうするべきか相談に入ったところです。」

 

【10/9】

たつき「とくにご報告はないのですが、irodori3人元気に生きております。」

「何の作品になるかは分かりませんが、かわらずアニメ屋らしくもくもく作ってゆきますー」

 

 

 

【12/27】 

 

 

 --------------------------------

 

製作委員会の発言

製作委員会の発言を雑にまとめると、ヤオヨロズが無断で映像を作ってたから、映像を作る時は事前に言わないと映像作らせないぞと言ったら、断られた」「8月からヤオヨロズはアニメ制作を辞退したいと言っていた」というもの。

 

この発言のおかしい所は

1.情報の事前共有だけが条件なら断る理由がない。

2.コラボや12.1話、irodori本などは全て許諾が取ってある。

3.ヤオヨロズは8月以降もコラボ動画の制作をしていた。

 

これ対して井上は

カドカワ)井上「ヤオヨロズと製作委員会の意見に大きな溝があることが分かった。版権使用についても認識相違がある」と。

情報共有するという条件は「大きな溝」が生まれるような条件とは思えない。版権使用の認識相違と言っているけど、結局どっち側が正しいのかについては言及なし。